空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

〆切からの脱出ゲームという名のクラウドワークス

みなさん、クラウドワークスって知ってますか?

ちょっと前にクラウドコンピューティングやクラウドソーシングなどの言葉がはやりました。ちなみにクラウドソーシングとは、

不特定多数の人に業務を委託する新しい雇用形態

のことです。

今でも、アウトソーシングという形で企業が、専門性の高い業務を外注するということがありますよね。まぁ、それの派生版みたいなものです。

クラウドワークスは、エンジニアやウェブデザイナーに特化し、非対面のまま仕事のマッチングから業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うことができクラウドソーシングサイトです。 「え、そんなに専門的なスキルなんてないよ」という方でも、未経験OKの仕事がありますので、安心です。とりあえずブログ的な文章が書ければ問題ないでしょう。私も、暇なので、遊び感覚でライター的な仕事してます。

まぁただし、これで稼いで暮らしていけるとは、到底思えないので、学生や主婦のちょっとした小遣い稼ぎや、暇つぶし、雑学という名の知識勉強に使えばいいのではと思います。 私もいくつか未経験OKの仕事をしました。例えば指定されたキーワードについて800文字~1000文字の記事10本で2200円(ただし期限は1週間)等です。これならまだしも期限1週間で400文字以上のフリー記事30本で1200円とか、1記事100円とかざらにあります。正直、働く気力がある人はバイトやった方がお金貰えますね。

私は仕事として考えると一気にやる気を失うので、1週間に10記事程度でお願いしますと企業側に交渉し、OKが出たら〆切1日前までゆっくり記事を作成し、そろそろ本気でやらないとまずいんじゃないだろうかという時間になったら、自分の中で「〆切からの脱出ゲーム」と称して、遊びながら記事を書いていました。

まぁ暇があれば、やってみればいいんじゃないでしょうか。ちなみに自分の専門分野があり、フリーとしてやっていける人には、プロ向けの仕事として開発・デザイン等の仕事があります。そちらの方が、プロ向けというだけあって、報酬の0の数が多いです。興味がある人は、HPにアクセスして、どんな仕事があるのか検索してみてもよいかもしれませんね。

クラウドソーシングの衝撃 雇用流動化時代の働き方・雇い方革命 (NextPublishing)

クラウドソーシングの衝撃 雇用流動化時代の働き方・雇い方革命 (NextPublishing)