空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

続けるということ

2週間ひきこもった末に、するようになったことがある。

1.三食片づけ(食器洗う)
2.洗濯
3.二食担当(昼と夜)
4.掃除(部屋、風呂、トイレ)の4つだ。

いや、1人暮らし1をされている方からすれば、「いや、そんなこと全部やるのは普通だし」と思われるかもしれない。そのくらい、家族や家庭をないがしろにしてきたってことだ。今までは家族に頼りきりだった。

これからも、追い出されないかぎりは寝る場所と御飯は確保されているという状態なのだけど。自分の中で色々あって無職になってしまった私が、家族のために何が出来るかと考えた結果が上記4つだったりする。まぁ、お金を使わずに過ごせる場所と言えば地元の図書館くらいなので、今は用事がある以外は基本的に家にいることが多いから、やろうと思ったんだけど。

とりあえずこれは続けて行くつもりだ。感謝されたいわけじゃないけど、やりたいと思ったからやる。やれることをやる。やれることを増やしていく。

家での当面の目標は、これらの仕事を続けること、そして作ることが出来るレシピを増やすことかな。