空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

我が家はニートに対する敷居が下がっている、私のおかげで

「石の上にも三年」ということわざを、一度くらいは聞いたことがあると思う。 我慢強く辛抱すれば、必ず成功することのたとえであり、新卒入社する時とか、転職しようか迷っている時とかによく聞く言葉ですね。かくいう私も新卒入社した会社を4か月で辞める…

相談できる人がいるだけで、救われるのに

会社についてメール確認すると「遅刻します」メールが飛びかっていることありますよね。雨の日とか、台風の時とか、強風の時とか、人身事故の時とか。電車が遅延してどうしても間に合わない時とか。そんなよくある一幕、それは起こった。 とある派遣社員さん…

人と共にある『たてもの怪談』を読んで

誰もいない家に「ただいまー」って言う? 私は言う、返事が返ってきたらそれはそれでヤバいけど。暗がりに向かって「ただいま」と自分で言って「おかえり」も自分でいっちゃう。だって返事が本当に帰ってきたら怖いでしょ。ところで夏になると必ずといっても…

偶然の出会いが忘れられない「Echelon tea house 瀬田」のお話

約5か月前の今頃は、ゴールデンウィークでしたね。 皆さんは、どのように過ごしたのでしょうか。 私はゴールデンウイーク中に3泊4日くらいの京都&滋賀旅行してました。 交通費代を節約するために乗り込んだ夜行バス(最近は4列は疲れるので、乗るのはもっぱ…

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」を見て

月始めの1日といえば、ファーストデーだ。 ファーストデーとかレディースデーとかに慣れてしまうと、通常の大人料金が高くて高くて。安く見られるのであればそれに越した事はないと思い立ち、「劇場版 夏目友人帳」の映画を見てきました。ということで、今回…

ブログ更新停止してた2017年から、大きく変わった3つのこと

最近は思い出したかのように勢力的にブログを更新してます。 休憩期間としてはだいぶ長かったような気がしますが、「くそ、仕事やりたくねぇ!」みたいなネガティブな気持ちが爆発して、ふと思い出したかのように書き始めると「え、私の中にこんなにも書きた…

人生初、ボードゲームカフェに行ってきた

「妹にボードゲームを体験させたいなぁ」と思った。 なんでそう思ったかというと、私は今年5月くらいから神田にあるTRPGカフェに、月4~5回通っていて、仲の良い、お会いしたら「こんにちは」と挨拶する人が増えて。一緒に遊んでくれる知り合いも増えて、家…

ミッション インポッシブル@温泉備忘録

2016年の夏季休暇で北海道にある上の湯温泉「銀婚湯」に行った。 最高に居心地のよい旅館で、緑豊かな庭園と貸し切り露天風呂5箇所が旅館の敷地内に点在し、散策しながら外湯巡りができるという魅力がある。ただ夏の問題は、蚊と虻と蜂で。それを除けば最高…

「やってみたい」から、すべてが始まる

「なんか面白い事、ないかな……」って言わなくなった気がします。 というのも、今、ハマっていることがあるんです。それは小さなアナログゲームの主催者になること。主催者となり、参加者と一緒に1つの物語を完成させ、全員でそれを楽しむことなのです。 その…

温泉旅館に履歴書送った話をしよう

そういえば、温泉旅館に面接に行った話はしましたっけ。 ……してませんね。というかもう、私もいつ行ったっけっていう感じです。 確か、去年の初旬あたりに今やってる仕事がなくなるかも、そもそも会社全体の仕事が少なくなってきて、社員を切るわけにいかな…

働き始めてから3年経ったので、「働く」ことを振り返ってみる

2年前にも、同じようなこと書いてる。 初めましての方は初めまして。お久しぶりな人はお久しぶりです。 ずいぶん長らく音沙汰なかったけれど、私は元気です。 気が付いたら前に記事をあげた時から約1年くらい経ってますね。色々理由はあるのですけれど、なん…

働き方改革、私なりの生存戦略しましょう

今年の夏季休暇は、大好きな温泉に行くこともなく、家で試験勉強をしていた。 会社の社長に「職務経歴書で他の人と違うと差別化できる資格が必要だ」と言われて、言い方はとてつもなく悪いが、仕方なく勉強していたのだ。わからなかったことが理解できるよう…

たった40分で誰でも必ず小説が書ける「超ショートショート講座」を読んで

「物語を書きたい」という気持ちがいつまでもココにある 三連休、特に何も用事はなかった。というか直前まで三連休であることにも気が付いていなかった。誰かに言われなかったら、金曜に誰もいない会社に出勤していたかもしれない。 普段は家の掃除をしたり…

セミセルフレジでお釣りを取り忘れそうになった話をしよう

最近、セミセルフレジをよく見かけるようになった。 最近、近所のスーパーでも「レジの待ち時間削減」のために導入されるようになってきて。セミセルフレジを見かけることが増えたように思う。初めの頃は戸惑ったけれども、慣れてくるとマイペースにお会計で…

【2017年版】「毎週見ていたアニメ」と「放送後に一気に見たアニメ」を紹介しよう

最近、アニメ、あんまり見ていないような。 興味がないわけではないし、新作アニメが始まる時期になると。新作アニメ放送一覧なるものを見て「これが気になる!」をピックアップする作業はしている。そして実際に見始めて、最後にたどり着くモノが極端に少な…

画面の向こうにいるかもしれない「だれか」を忘れない

ちょうど、去年あたりの出来事ですね。 スパムだと誤判定されて、Twitterアカウントが凍結されたことがあったのです。まあそれはもういいんです、Twitterにしかいない繋がりを失うことなく、無事に戻ってこれたのだから。 話は変わりますが、私は自分が書い…

さて、これからどこへ行こうか

ふとした時に、すごくいい言葉だなっていう一節に出会うことがある。 (illustration by くちばしかけた) 対象は本の帯でも、電車の広告でも、本でも、漫画でも何でもいい。書かれている言葉が、心に染み渡るというか、響くというか。私がその言葉を、無意…

台風なので、家でさつまいも蒸しパン作ってみた

一度、家でパン作りってのをやってみたかった。 いつだったかNHKの「所さん!大変ですよ」で「追跡!行列ができるパン屋さん 知られざる秘密」という番組を見ていたんですよ。内容は通常であれば10年以上の修行を必要するパン屋に、未経験者であってたった5…

なんだか一日中眠い・・・そんな貴方の睡眠を 史上最高にする『スタンフォード式 最高の睡眠』

仕事と眠気との闘いには、終わりがないように思う。 「月曜日が来る」というのが憂鬱で日曜の夜に夜遅くまで起きていたり。「このままじゃいかん」といつもより早く寝たはずなのに頭がぼーっとしたり。通勤途中につり革に掴まりながら仮眠を取り、それでもダ…

「料理の工程が眺めるのが好き」な私の心を鷲掴みにした、料理動画サービスkurashiru(クラシル)について紹介しよう

お菓子作りって、まるで魔法みたいだなって。 小さな頃、母と一緒に街に買い物に行った時、デパ地下のケーキ屋さんでショーウィンドウの横に設置されたガラス張りの作業場で、パティシエさんがケーキのデコレーションをしている姿を見ているのが好きだった。…

HOKUOの名を冠する「北欧カレー」が最高に美味しい!

カレーパンが大好きだ。 何度リピートしても飽きのこない味というのがある。ふと食べたくなったり、月に1回食べたくなったり、思い出のあるモノだったり、会社のランチとして週5で食べても飽きないものだったり。 人によってそれぞれあると思うが、私の場合…

二人暮らしを始めて、毎日の食事を作るのが楽しくなった

「これがあるから頑張れる」というものが、あるだろうか。 少しの間、目をつむって、自問自答。 いつもやっているスマホアプリ、毎日通勤途中に読んでいる二次創作。毎週見ているアニメ、お風呂で目をつむりゆったりとリラックスする時間。自分の部屋でぬく…

囲碁教室に3か月通って、棋力20級の認定証を貰ったよ

普段やるゲームはテレビゲーム、パソコンゲーム、スマホアプリが多いけれど。老若男女問わず、年代の垣根を越えて、誰でも一緒に楽しめる。そんな一生もののゲームができるようになりたかった。私にとっては、それが「囲碁」だった。 4年前に「IGO AMIGO」と…

ゲーム開始:1時間でプレイデータが消えた話をしよう

NieR:Automata(ニーア オートマタ)というゲームがやってみたかった。 かつてペルソナ5を最高の環境でプレイしたい、ただそれだけのためにペルソナ5の発売に合わせてPlaystation4を買ったのだが、プレイできるゲームがペルソナ5だけというのも悲しい気がし…

下腹ぽっこりをどうにかしたくて、体幹リセットダイエットを始めた

28歳にもなると、なんだかお腹周りが気になってきた。 こう、下腹が垂れ下がるっていうのかな。 お風呂に入る時に鏡に映る自分をみたり、比較的体のラインにフィットする服を着たり。普段会社に行くために歩いている時など、ふとした時に気になるのが下腹ぽ…

楽なのは、現状維持だけど

気が付いたら、1年経ってた。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今の会社で働き始めて、気が付いたら2年半経っていました。 空想島を辞めたわけではなかったのですが、時が経ってしまったのだ。そして何の音沙汰もない間、実はすごく色々なことがありま…

女子高生探偵になって、クトゥルフ神話TRPGに参加してみた

前回「クトゥルフ神話TRPGをやってみたい!」という話をしましたが、リプレイ動画しかみたことはないけれど、面白そうなことは実際に体験したくて仕方がない。考えるより先に行動だ、そんな感じで思い立ったが吉日。これは行ってみるしかないと金曜日の夜、…

人生初「クトゥルフ神話TRPG」をやってみようと思う

突然だが最近、ニコニコ動画で「クトゥルフ神話TRPG」系の動画を見ることにハマっている。きっかけはPixivで「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」のイラストを見たことだ。そしてそれが何であるかもさっぱりわからないまま、その動画を見たのだ。 実は…

函館と箱根を素で間違えた私の観光旅を紹介してみる

私自身は温泉さえあれば、あとは寝ることができる部屋と旅館の食事さえあればそれでOKいう極端な旅しかしないが。今回は母と妹もいるし、そもそも函館旅行するのが初めてということで、(飛行機の時間の関係で)あまり余裕はないが函館観光をすることにし…

夏季休暇なので、一度行ってみたかった上の湯温泉「銀婚湯」に行ってきた

働き始めて2回目の夏季休暇がやってきた。 長期休暇に関わらず、大体温泉のことばかり考えているような気がするが。長期休暇でなければいけないような、こう、飛行機に乗らないといけなかったり、せっかくだから連泊したかったりする温泉がある。私にとって…