空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

働き方改革、私なりの生存戦略しましょう

今年の夏季休暇は、大好きな温泉に行くこともなく、家で試験勉強をしていた。 会社の社長に「職務経歴書で他の人と違うと差別化できる資格が必要だ」と言われて、言い方はとてつもなく悪いが、仕方なく勉強していたのだ。わからなかったことが理解できるよう…

たった40分で誰でも必ず小説が書ける「超ショートショート講座」を読んで

「物語を書きたい」という気持ちがいつまでもココにある 三連休、特に何も用事はなかった。というか直前まで三連休であることにも気が付いていなかった。誰かに言われなかったら、金曜に誰もいない会社に出勤していたかもしれない。 普段は家の掃除をしたり…

セミセルフレジでお釣りを取り忘れそうになった話をしよう

最近、セミセルフレジをよく見かけるようになった。 最近、近所のスーパーでも「レジの待ち時間削減」のために導入されるようになってきて。セミセルフレジを見かけることが増えたように思う。初めの頃は戸惑ったけれども、慣れてくるとマイペースにお会計で…

【2017年版】「毎週見ていたアニメ」と「放送後に一気に見たアニメ」を紹介しよう

最近、アニメ、あんまり見ていないような。 興味がないわけではないし、新作アニメが始まる時期になると。新作アニメ放送一覧なるものを見て「これが気になる!」をピックアップする作業はしている。そして実際に見始めて、最後にたどり着くモノが極端に少な…

画面の向こうにいるかもしれない「だれか」を忘れない

ちょうど、去年あたりの出来事ですね。 スパムだと誤判定されて、Twitterアカウントが凍結されたことがあったのです。まあそれはもういいんです、Twitterにしかいない繋がりを失うことなく、無事に戻ってこれたのだから。 話は変わりますが、私は自分が書い…

さて、これからどこへ行こうか

ふとした時に、すごくいい言葉だなっていう一節に出会うことがある。 (illustration by くちばしかけた) 対象は本の帯でも、電車の広告でも、本でも、漫画でも何でもいい。書かれている言葉が、心に染み渡るというか、響くというか。私がその言葉を、無意…

台風なので、家でさつまいも蒸しパン作ってみた

一度、家でパン作りってのをやってみたかった。 いつだったかNHKの「所さん!大変ですよ」で「追跡!行列ができるパン屋さん 知られざる秘密」という番組を見ていたんですよ。内容は通常であれば10年以上の修行を必要するパン屋に、未経験者であってたった5…

なんだか一日中眠い・・・そんな貴方の睡眠を 史上最高にする『スタンフォード式 最高の睡眠』

仕事と眠気との闘いには、終わりがないように思う。 「月曜日が来る」というのが憂鬱で日曜の夜に夜遅くまで起きていたり。「このままじゃいかん」といつもより早く寝たはずなのに頭がぼーっとしたり。通勤途中につり革に掴まりながら仮眠を取り、それでもダ…

「料理の工程が眺めるのが好き」な私の心を鷲掴みにした、料理動画サービスkurashiru(クラシル)について紹介しよう

お菓子作りって、まるで魔法みたいだなって。 小さな頃、母と一緒に街に買い物に行った時、デパ地下のケーキ屋さんでショーウィンドウの横に設置されたガラス張りの作業場で、パティシエさんがケーキのデコレーションをしている姿を見ているのが好きだった。…

HOKUOの名を冠する「北欧カレー」が最高に美味しい!

カレーパンが大好きだ。 何度リピートしても飽きのこない味というのがある。ふと食べたくなったり、月に1回食べたくなったり、思い出のあるモノだったり、会社のランチとして週5で食べても飽きないものだったり。 人によってそれぞれあると思うが、私の場合…

二人暮らしを始めて、毎日の食事を作るのが楽しくなった

「これがあるから頑張れる」というものが、あるだろうか。 少しの間、目をつむって、自問自答。 いつもやっているスマホアプリ、毎日通勤途中に読んでいる二次創作。毎週見ているアニメ、お風呂で目をつむりゆったりとリラックスする時間。自分の部屋でぬく…

囲碁教室に3か月通って、棋力20級の認定証を貰ったよ

普段やるゲームはテレビゲーム、パソコンゲーム、スマホアプリが多いけれど。老若男女問わず、年代の垣根を越えて、誰でも一緒に楽しめる。そんな一生もののゲームができるようになりたかった。私にとっては、それが「囲碁」だった。 4年前に「IGO AMIGO」と…

ゲーム開始:1時間でプレイデータが消えた話をしよう

NieR:Automata(ニーア オートマタ)というゲームがやってみたかった。 かつてペルソナ5を最高の環境でプレイしたい、ただそれだけのためにペルソナ5の発売に合わせてPlaystation4を買ったのだが、プレイできるゲームがペルソナ5だけというのも悲しい気がし…

下腹ぽっこりをどうにかしたくて、体幹リセットダイエットを始めた

28歳にもなると、なんだかお腹周りが気になってきた。 こう、下腹が垂れ下がるっていうのかな。 お風呂に入る時に鏡に映る自分をみたり、比較的体のラインにフィットする服を着たり。普段会社に行くために歩いている時など、ふとした時に気になるのが下腹ぽ…

楽なのは、現状維持だけど

気が付いたら、1年経ってた。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今の会社で働き始めて、気が付いたら2年半経っていました。 空想島を辞めたわけではなかったのですが、時が経ってしまったのだ。そして何の音沙汰もない間、実はすごく色々なことがありま…

女子高生探偵になって、クトゥルフ神話TRPGに参加してみた

前回「クトゥルフ神話TRPGをやってみたい!」という話をしましたが、リプレイ動画しかみたことはないけれど、面白そうなことは実際に体験したくて仕方がない。考えるより先に行動だ、そんな感じで思い立ったが吉日。これは行ってみるしかないと金曜日の夜、…

人生初「クトゥルフ神話TRPG」をやってみようと思う

突然だが最近、ニコニコ動画で「クトゥルフ神話TRPG」系の動画を見ることにハマっている。きっかけはPixivで「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」のイラストを見たことだ。そしてそれが何であるかもさっぱりわからないまま、その動画を見たのだ。 実は…

函館と箱根を素で間違えた私の観光旅を紹介してみる

私自身は温泉さえあれば、あとは寝ることができる部屋と旅館の食事さえあればそれでOKいう極端な旅しかしないが。今回は母と妹もいるし、そもそも函館旅行するのが初めてということで、(飛行機の時間の関係で)あまり余裕はないが函館観光をすることにし…

夏季休暇なので、一度行ってみたかった上の湯温泉「銀婚湯」に行ってきた

働き始めて2回目の夏季休暇がやってきた。 長期休暇に関わらず、大体温泉のことばかり考えているような気がするが。長期休暇でなければいけないような、こう、飛行機に乗らないといけなかったり、せっかくだから連泊したかったりする温泉がある。私にとって…

5ヶ月ぶりの近況と変化について

気がついたら、最終更新日から5ヶ月ほど経っていた。皆さん、本当にお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。 なんとなく、本当になんとなく空想島を訪れてみようかなと思った。私にしては珍しく三連休にも関わらずどこにも出かけないからか、何もしない…

働き始めて1年経ったので、「働く」ことを振り返ってみる

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、実は私の誕生日だったりします。27歳になりました。 あとめでたいことといえば、2月9日を持ちまして、今の仕事を始めてからちょうど1年が経過しました。新卒で入社した会社を4ヶ月で辞めて以来、派遣社員で働…

色のない世界と鮮やかな世界

「言葉が不自由」最近、よくそう思う。 (illustration by くちばしかけた) 自分に話しかける時はどんな言葉だって掛けられる。元気が出る言葉も、自分を奮い立たせる言葉も、甘やかすことも、慰めることも滅多打ちにして息絶え絶えにすることも、認めて許…

唐突に「薪割りしたい」と思った

突然だが、薪割りがしたい。 そんな言葉が私の頭に浮かんだ。 たぶん数週間前から取り組んでいる苦手とする仕事が嫌すぎて、それらの仕事を叩き割り、仕事を忘れてスカッとしたかったのだと思う。今までストレスが溜まっては、さまざまなストレス発散方法を…

第二の人生を歩む準備を始めた父と母を知って

それぞれの人に人生があるってことを唐突に思い出した。 去年、突然父が「まだ決めているわけではないんだが、退職したら第二の人生を始めるために引っ越そうと思ってるんだ」と言い出した。私はそのことになぜかとても驚いてしまったことを覚えている。 普…

2016年は「継続と進化」の1年にしたい

これが、これがやりたかったんだ。 新年あけまして、もう2週間ほど経ってしまいました。 この空想島という島を開拓し始めてから、どの位経っただろう。ブログ日数的には毎日書いているわけではないのでまだ309日くらいだけど、空想島作ったのが2013年7月26日…

無事、Twitterアカウントの凍結解除されました

ただいま。 twitterのアカウントが凍結されて使えなかったのは、凍結に気がついたのが1月7日なので、まぁたかが6日程度の話だったのですが、なんだか落ち着かない日々を過ごすというとても珍しい体験をしました。途中からは、思ってた以上に記事に対する反応…

行ったことのある全国温泉リスト

普段は日本秘湯を守る会のスタンプ帳で10ポイントを貯めるために、宿泊するなら「秘湯を守る会」に加入している宿を利用することが多いけど。 冬の青春18きっぷを利用して、普段行かないような場所で、いつかは行ってみたいと思っていた日帰り温泉巡りをして…

2016年冬(1月~)の新作アニメ、どれ見る?

もうすでに始まっているけど、1月からの新作アニメな時期がやってきた。 正月休み明けの仕事に体が慣れなくて、毎日のように偏頭痛に悩まされたり。Twitterアカウント凍結うんぬんで精神的に弱ったりしていて、こっそりやっていた新作アニメスタート前にやっ…

思う存分湯めぐり三昧、黒川温泉「旅館 山河」に行ってきた

実は11月の3連休に夢にも見た黒川温泉に行ってきた。 いまや全国のあらゆる温泉地にある入湯手形の原点とも言われ、入湯手形があれば3箇所まで選んで入浴することが出来る温泉好きのパラダイス。生きている間に一度は行ってみたいと思っていたのだが、東京か…

冬の青春18切符を使って、日帰り温泉巡りをしてみるよ(※第4弾追記しました)

2015年を振り返ってみると、温泉三昧した1年だったと思う。 日本秘湯を守る会のスタンプ帳を今年の5月に作ったばかりだというのに、すでに10ポイント中6ポイント貯めてるとか、単純計算2ヶ月に1回温泉1人旅してる。すごい。 もう今年も残すところあとわずか…